プロフィール

waa!

Author:waa!
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Time is...
Weather is...
Click for 東京, 日本 Forecast
Daybreak & Sunset


--.--.--.--

Rhubarb Day

Mon.07.07.2008 0 comments
ルバーブのコンポート完成!
はやっ!
バニラの甘い香りが ぷ~ん ^^
ああ、至福の瞬間。
枝豆にビールは もうどないでもよろしぃー。
このコンポートを冷やして明日はパイに載っけて食べるぞ!
イェイ!




かーちゃん、どうでもいいけど、
アンタ最近 食い気に走りすぎやがな。


そーや、そーや、沖縄は?
沖縄レポートは どないしはったん?

そーや、そーや! 宗谷岬は北海道やけどな。

… スランプで書けんのよ。
でもリサーチはいろいろと ^^;
その結果、杉並区に沖縄タウンを発見!→こちら
鶴見に次ぐ関東近郊第2の沖縄かっ!?
近々 探検に行かないと。
今日の沖縄ネタは これくらいで勘弁してくれろ。



Yum-Yum ^^

Mon.07.07.2008 0 comments
沖縄レポートが なかなか書けまへん ^^;

最近よく集うメンバーで、土曜は焼き肉屋さんへ。
普通のマッコリを頼みゃーいいものを奇をてらって
ミント味を頼んだら、見事に歯ブラシの味がした(苦笑)。
色はきれいなんだけどね。王道をバカにしちゃイカンね。




二次会はラヂオ焼きを食べに昭和の香りのする路地へ。
ラヂオ焼きとは 牛すじ+ネギ+コンニャクを入れた
たこ焼きのようなもの。というか こちらのほうが歴史は古いらしい。
関西出身のジャンクフードらしからず、お味は思いの外 辛め。
甘くないところが関東でウケるのかもね。
生地は もっちもちのフワフワ。
持ち帰りもできるけど、店内でお店の人と話しながら
食べるのも美味です。
家の近所にあったら通いそうで怖いなあ。
何せ粉モンは関西人のソウルフードやさかい。^^




先週はこんな所にも行きました。
4月末にお洒落にリニューアルオープンした砧の農協。
その名もお洒落に “ファーマーズマーケット”。
“道の駅”をイメージした造りらしいヨ。
1Fでは世田谷の農園で採れた新鮮野菜を販売。
2Fはカフェになっていて、朝の9時から おいしいモーニングが
いただけるのだ。
でも 1Fの販売所は結構な人気で、平日でも開店前からお客さんが並ぶとか。
生産者の顔が見える野菜は どこでも人気なのね。




この日は紫玉ねぎ、ズッキーニ、ニンジン、ヤマモモなどを入手。
ニンジンは このとおり葉付き!見るからに新鮮!
ニンジンの緑の葉っぱはスープに、ヤマモモはめでたく
ジャムになりました。
何か食べることばっかしのブログになってしまっている感が…(苦笑)。
でもしっかり食べて、この猛暑を乗り切らねばね。




続きを読む »

Bright Breakfast

Tue.24.06.2008 0 comments
今日の朝ごはん。
グレープフルーツのジャムを塗ったトースト。
ジャムはハチミツ入り。
おいしい。 お腹の中が明るくなる味。
もちろん お手製… と言っても、
私のハンドメイドではなく、これまた いただきもの♪
おいしく ちょうだいしてます ^^



続きを読む »

Sweet Temptation

Wed.18.06.2008 7 comments
Doblog 上でのハンドルネームが なぜ2つあるかについて
もっと早く書いておけばよかったと、昨日はプチ反省 ^^;
そういえば、“プチ”って言葉、ついぞ聞かなくなった。
プチ死語かもね。

* * * * *


最近やけに疲れやすい。
疲れやすい頭は なぜか四六時中、
おいしいお蕎麦を食べることと、緑の草原に寝そべることと、
ブルーベリー狩りに行くことを考えてる。
自分なりに分析するとどうやら、胃が弱ってて、
ノンレム睡眠が足りなくて、目が疲れてる… らしいよ。
我ながら脳と体のつくりが たーんじゅーん!(苦笑)。

さてさて、そんな私を舌で癒してくれる最近の
はまりモノがこれ。
シークワサー入りの黒糖でありんすヨ。
うちなんちゅうで採れたシークワサーの果汁が、
黒糖の中に たっぷり入っているお菓子。にゃはは。

そうだなあー たとえていうなら
オレンジピールの黒糖版?
こってり甘い黒砂糖の中にあって、柑橘系が醸し出す、
清涼感を感じる お味なのだ。
これは久々の はなまる大ヒット!
お土産にとくださった、Gママさま、ありがとうございました♪
関東地区の わしたショップでも売られているようです。
機会があれば お試しあれ ^^

* * * * *



で、この黒糖を食べていたら、11月に行った沖縄旅行のことが
走馬燈のように まぶたに浮かび…。
kamezo さんcielo さんのブログに遊びに行っても
沖縄情緒を盛り上げる記事が。
なので今さらながら、旅行記の続きをUPしようかと思ってます。
どうせ いつものように、まとまりのない長文駄文なので、
途中で挫折する可能性大ですが、近日中に、たぶん。

つまり、沖縄を思い出すくらい美味だったんだよね、この黒糖♪ ^^

商品名:シークワサー黒糖
販売者:ゆうな物産


続きを読む »

Do You Know HARUKA ?

Tue.08.04.2008 0 comments
キミは “はるか” を知っているかい?
女優の綾瀬は○かちゃんのことじゃないよ。
人工衛星の はるかでもないよ。
柑橘系フルーツのニューウェーブ、それが今回の はるか。


大きさはレモンを一回り大きくしたくらい。 でも形は丸。
小龍包以上、肉まん未満って感じかな。
色はレモンかグレープフルーツを思わせるサブマリン・イエロー。
この色だけを見ると いかにも酸っぱそうで
口の中がレモン仕様になってしまうんだけど、
ち… ち… ち… ち… 違うんだなあ。
人もミカンも見かけで判断しちゃーいかんのよ。
これが甘いっ! 腰が抜けそうなほど甘いっ!




糖度自体は11%~13%と
とびぬけて高いわけではないんだけど、
この はるかの甘さの秘密は、酸味がまったくないこと。
あの酸味控えめのキーウィフルーツ、ゴールデン・キーウィの存在が許せる方には お薦めのフルーツです。
レモンの酸味をゼロにして、さらにハチミツをかけたようなお味、
とでも言いましょうかね。
ビタミンは摂りたいけど、酸っぱい果物はダメなのよねえ、とお嘆きの方には
ぴったしカンカン!、真打ち登場、と言ったところか。
たまたま伊豆の帰り道に寄った、おみやげ物屋さんで買ったのが大ヒットで
毎日、コレでビタミン補給しています ^^。
皮がいささか分厚いので、輪切りにして食べるのが通の食べ方みたい。^^
輪切りだよ、輪切り。
関東近県のスーパーでも売ってるようです。
欺されたと思って、一度お試しを!




味は このヒトのお墨付きでもあります(笑)。
何せミカン好きなもんで。。。
うた、まっしぐら!
いや、ホント。

ちなみに とーちゃんは“干物女”以来、
綾瀬は○かちゃんのファンです ^^


topTop - Next Page »

